残尿感と便秘の関係

スポンサーリンク

残尿感がすることと便秘には、なにか関係があるのでしょうか?便秘がひどくなると腸が張ってきます。張った腸が膀胱を圧迫するので尿を貯める量が少なくなり、すぐに満杯になり残尿感を感じるようになります。便秘は万病の元です。便秘が元で残尿感が強くなることは充分に考えられるのでまずは便秘の解消を優先させましょう。便秘が慢性的に起こる場合は過敏性腸症候群を疑う必要があります。過敏性腸症候群の原因のほとんどはストレスです。ストレスは副交感神経を緊張させるので、腸の運動が過敏に働いて腹痛などがおこります。ストレスが主な要因なのですが、飲みすぎ食べ過ぎ、過労なども過敏性腸症候群の原因になりますから、注意が必要です。

過敏性腸症候群自体は特に心配する病気ではありませんが、慢性的な下痢や便秘などは日常生活で強いストレスを感じてしまいます。また、このストレスが原因で体の様々なところに不具合を生じさせます。残尿感もこのストレスが元で強くなってきます。下痢、便秘、腹痛が主な症状で、排便すると腹痛は軽くなります。その他の症状には、腸にガスがたまる、お腹が張る、めまい、倦怠感、不眠なども引き起こし、強い不快感を覚える事になります。

過敏性腸症候群の治療や予防は、症状を引き起こしているストレスを取り除く事からはじめます。精神的ストレスは運動や趣味に没頭するなどしてストレス解消を行ったり、抗不安薬を使用することで症状を改善していきます。便秘の予防や治療には、繊維の多い食事や暖下薬、膨張性下剤などの使用が有効的です。このような治療や予防法でストレスなどの原因を解消することでまずは便秘を改善させましょう。残尿感もストレスによって強くなる場合がありますので、便秘を解消すれば残尿感も感じなくなることもあります。便秘が治っても残尿感がある場合は、膀胱炎などの泌尿器関係の病気を疑う必要があります。

スポンサーリンク

Page Top

バイト求人探し inserted by FC2 system