虫歯の治療費はどのくらい?

スポンサーリンク

虫歯になると治療が必要ですが当然費用もかかるので金銭的なことも不安ですよね。虫歯の進行具合によって治療費用は変動します。虫歯が進めば進むほど費用も当然高額になります。高額な医療費を少しでも抑えたいと考えて歯科医院に行かなかった場合、結局症状が悪化してしまい多くの費用がかかってしまいます。早い段階で虫歯を治療すればそれだけ治療費も安く済むのです。

エナメル質に浅い穴が出来てしまっている初期虫歯の場合には、プラークコントロール・フッ素・シーラントという治療方法を行います。治療期間も比較的短期で終わります。この症状が軽いうちに治療を行う事がベストだと考えられます。治療費も1,500円〜3,000円程度で済みます。保険外治療の場合でも高くても1万円程度で虫歯を治すことができます。

虫歯が進行して痛みが出ている場合だと、インレー・クラウンといった治療方法が施されます。インレー・クラウンという治療は詰め物や被せものをする治療方法です。この段階になって初めて虫歯の治療にとりかかる人が大半なのですが、通院も数回必要だと考えてください。この段階の虫歯治療費は高くても1万円程度になります。

虫歯がかなり進んで象牙質を破壊してしまい歯髄にまで達してしまった状態の場合だと、治療方法は高度になってきます。根管治療と支台築造という治療方法が加わってきます。根管治療は、非常に難しい治療だという事を知っておきましょう。この状態なるまで虫歯を放置しないで早く治療を行ったほうが費用も安いです。根管治療を行った場合の費用は4千円から1万5千円程度かかります。

歯の根っこの部分まで虫歯に侵されてしまった重度な虫歯になってくると、費用も高くなってきますが歯も大変な事になってしまいます。歯を抜かないと治らない場合がほとんどです。この状態まで虫歯を放置するというのは絶対に止めてください。費用も安く見積もって3万円程度の費用がかかります。保険外治療を行った場合は50万円もの治療費が必要となります。

スポンサーリンク

バイト求人探し inserted by FC2 system