子供の残尿感の原因

スポンサーリンク

残尿感は大人だけが訴える症状ではありません。最近では子供でも残尿感を訴えることが多くなっています。一体何が原因となっているのでしょうか?子供の場合ほとんどはストレスが原因となって残尿感や頻尿の症状を訴えます。また、雑菌が尿道や膀胱に入り尿道炎や膀胱炎を起こすこともあります。子供は泥遊びや水遊びが好きなので、遊んだあと汚い手のままでトイレにいってしまいそこで雑菌が入り込んでしまう可能性があります。しかし多くの場合はストレスが原因となっています。

子供がストレスを感じる時は、親や幼稚園などで先生に叱られたとき、仲間の子供から些細なことでいじめをうけた時など様々なストレスを受けます。また、運動会や演劇界などの発表会や両親の授業参観、遠足などの学校の大きなイベントが近づくとストレスを受けるようです。このような場合、イベントが近づくに連れて残尿感などの症状がひどくなるのが特徴です。また家庭環境でも子供が大きなストレスを受ける場合があります。

家庭環境で受けるストレスでは両親の離婚は最も子供に影響を及ぼします。離婚はしなくても夫婦が不和で口喧嘩などが絶えないような日常では、子供はひじょうに大きな苦痛を受けます。また、大人にとってはあまりストレスとは感じなくても、子供は大きなストレスを感じる場合があります。例えば家族で旅行に行く場合や、お誕生日パーティーを開くような楽しい計画の際でもストレスを感じるようなので注意が必要です。このように子供の残尿感はストレスに起因するものが多いのですが、数週間にも渡って残尿感を訴えるようであれば、泌尿器科や心療内科、小児科などを早めに受診するようにして下さい。

スポンサーリンク

Page Top

バイト求人探し inserted by FC2 system