生理前になると残尿感が強くなる女性の対処法

スポンサーリンク

普段は全く残尿感なんか感じないのに、生理前の何日間だけ残尿感を強く覚える女性がいるようです。生理中や生理後は全くなんともなくなるようですがこれはどんなことが原因なのでしょうか?女性は子宮と膀胱の位置が近いため生理と排尿は密接に関係しています。子宮が腫れてくることで膀胱が圧迫され浮腫や残尿感、排尿痛が起こることがあるようです。検査を受けて問題がなければ、珍しいことではないので安心してください。

また、ストレスが原因で残尿感を覚えることがあります。生理前というのはイライラしたり、精神不安定になりがちでストレスも貯まります。このことが残尿感の一因となっている場合もあります。また、精神状態の不安定さが、それほどひどい症状ではなくても、何度もトイレに行かなくてはすっきりしないという不安を抱かせ、さらに症状をひどくしている場合があります。こういう場合は一度冷静になって、どんな時にトイレに行きたくなるのか観察してみましょう。どのような事がストレスとなっているのか客観的にわかりますので対処法を知ることができます。ストレスの原因がわかれば、次回はそれを回避することができるので残尿感に悩まされるのとがありません。

たとえば、電車に乗っているときに残尿感を感じるようであれば電車に乗ることがストレスの原因となっているかも知れません。したがって生理前はなるべく外出を避けるなどの対策をとれ残尿感を抑えることができるようになります。通勤や、通学で電車に乗らざるを得ないという女性の場合は、運動や趣味のものに集中するなどして精神的なイライラを軽減させるという方法があります。これでもストレスが改善されない場合は心療内科でイライラの原因を突き止めてもらうことも有効です。

また、生理前でイライラしてコーヒーや、お茶などのカフェインが入ったものを飲みたくなりますが、これは逆効果です。カフェインの利尿作用で、頻繁にトイレに行きたくなりますし、精神的なイライラが増加してしまうことも考えれます。なるべくリラックスできるように気分転換を図る方法を自分なりに見つけることが重要ですね。

スポンサーリンク

Page Top

バイト求人探し inserted by FC2 system